<< 青ゴム再装着 | main | 口内炎との戦い! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2008.09.25 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
歯を削る & バンドセット
さて、初回の治療(青ゴムの装着)で歯にすき間ができましたので、
そのすき間を利用して、ついに歯を削ることになりました

歯のエナメル質の部分を、0.5mmずつうっすらと削る事で、
上下の歯で、それぞれ合計5〜7mmのすき間を確保します。

まずは、衛生師さんによる歯の清掃です。

清掃後、ずらっと歯を削るための器具が並べられ、
歯を削る作業が始まりました。
もちろん、削って下さるのは院長先生です。

今回の治療では、麻酔は打ちませんでした。
金属の入っている歯は金属を、健康な歯はそのごく表面を削るだけ
なので、麻酔を打たなくても全く痛くありません。

まずは、細いドリルのようなものでガリガリ表面を削ります

しかし、そのままでは表面が粗くザラザラしているので、
今度は、表面を滑らかに整える作業を行います

この二段階にわたる作業を、1本1本丁寧に行っていくのです。
そのため、非常に時間がかかりました。
すべて削り終えるまでに、1時間以上 かかったと思います。汗

この間、もちろん口は開けっ放しです。
口が自然に閉じないよう、器具で抑えられているので大丈夫でしたが、
1時間以上口を開いていたので、非常〜に口が疲れました。たらーっ

おまけに、治療中、唾液を吸い出すバキュームや治療器具が
唇に当たってぐいぐいひっぱられたので、治療が終わった後、
唇がじんじんと痛かったです。

歯そのものはちっとも痛くなかったのに、唇の方が痛かったのは
笑えました。キスマーク

  *****

歯を削る作業が終わり、今日はこれで終わりだと喜んでいたら、
なんとこれから、もう一つ作業を行うと言われました。

すき間を利用して、バンドを装着するのです

バンドというのは、大臼歯につける金属の輪っかのことです。
この輪っかには、あらかじめ矯正用のワイヤーを通すための
チューブやフックなどが横についています。

このバンドを、神経を抜かれてすべて銀歯になってしまっている
左の大臼歯にのみ 装着されました。

「通常、ブラケットは歯の表面にボンドでくっつけるんですけど、
歯が全部金属になってしまっていると、ボンドで
くっつけられないんですよ。」

ふむふむ。だから、歯全体にバンドをつけてしまうわけだね。

その後、先生は歯に合うバンドを探し始めました。
見ると、さまざまな大きさのバンドが数え切れないほどあります。

「歯の大きさは人によって全く違うのでね。
既製品だとなかなかサイズが合わないんですよ。
あなたの歯にぴったりサイズが合うように作りますからね。」

その後、先生は何度もサイズ合わせをしながら、
丁寧に加工を行い、ついにバンドが完成。
バンドが奥歯にぴったりとはめ込まれました。

「これで本日の治療は終了です。次回はブラケットを装着しますからね」

わぁ! いよいよブラケットがつくんだ!
そこは女心。キレイな歯に一歩一歩近づいていると思うと、
一気に期待感が高まりました。ぴかぴか

  *****

なお、この日のお勘定は、調整費5,250円でした。

丁寧に治療して頂いたので、治療時間はトータルで2時間くらい
かかったのですが、いつもと同じ値段でした。

矯正治療は、保険が利かないために高く感じることもありますが、
これほど丁寧に時間をかけて治療して頂けるのだから
決して高くはない、と思いました。

私が以前にかかった内科の病院など、1時間以上待合室で
待たされたのに、診療はたったの5分で終了しました。
(ただの風邪だったので、そんなもんかもしれませんが)

それなのに、初診料やら薬代やらで、治療費は4,000円かかりました。
保険が効いてこのお値段なので、本来なら約13,300円!

たった5分、聴診器をあてるだけの治療で13,300円と考えれば、
高度の技術と装置が必要な矯正治療の値段が高いのは、
当然かもしれませんね。
【2006.10.09 Monday 00:00】 author : まろまゆ子
| 矯正日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2008.09.25 Thursday 00:00】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
こんにちは。tomoさんのブログ経由でお邪魔しました。
実は私も同じ歯科で矯正してるんです!!
私はインプラント&デーモンで矯正半年経過しました。
院長先生、私はとても信頼しています。
というのも、ちょっといろいろあって先生が痛みを心配されたようで、自宅へ様子を聞くため電話をくれた事がありました。
聞けば納得いくまで説明して下さるので、安心です。
まだまだ長い道のり。
お互い頑張りましょう!!
| kaorinn | 2006/10/10 12:43 AM |
kaorinnさん、はじめまして!
ブログに来て頂いて有難うございます。

kaorinnさんも同じ医院で矯正されてるんですね!
同じ医院で矯正されている方からコメントを頂けて、
本当に嬉しいです!

院長先生、ホントにいい先生ですよね。)^o^(
説明が詳しくて、1つ1つの処置が丁寧なので、
私もとても信頼しています。

kaorinnさんは、治療を開始されて半年経つんですね。
私は開始してまだ2ヶ月(~_~;)、先が長いです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
| 管理人 | 2006/10/10 1:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://maromayu.jugem.jp/trackback/24
トラックバック